「国民のたから」発見!

2018年8月7日 [ トクシィ ]

こんにちわ!

徳島市のイメージアップキャラクター・トクシィです♪

 

今、徳島市徳島町にある市立徳島城博物館では、『新たな国民のたから』展が開催中だよ。

IMG_0354 (1)
これは国と全国各地の博物館と共催で実施される展覧会で、

すっごく貴重な銅鐸、茶碗、刀、兜、屏風などが展示されているんだ。

 

3日(金)には「トクシィと発見『国民のたから』」というイベントを開催、学芸員さんとお客さんと一緒に見どころを教えてもらいました!

IMG_0307

 

この日は近くの学童保育に通うお友だちがたーくさん来てくれてたよ!

まずは学芸員の桑野さんからご挨拶。

さあ、おたから発見の旅にしゅっぱーつ!

 

 

IMG_0321

 

ここは色んな刀が展示されているお部屋。

時代によって形や模様が違う事や、
名前について詳しく教えてくれたよ。

 

IMG_0326

 

 

みんな興味津々で展示品を見ているね。

学芸員の皆さんが出すちょっと難しい歴史クイズに正解するお友だちもいて、トクシィ感心しちゃった!

 

 

およそ1時間の展示解説で、昔の時代にタイムスリップした気分になっちゃった!

今回は特別に、地元徳島県のお殿様・蜂須賀家ゆかりの物も展示されているので、ご先祖様も里帰りを喜んでたんじゃないかなぁ。

昔から大切に守られてきた、文化財という「国民のたから」。
今を生きる私たちが、しっかり未来に伝えていかなきゃね!

IMG_0295

『新たな国民のたから』展は今月28日(日)まで。
期間中は撮影スポットがあったり、講演などいろんなイベントがあるから、是非行ってみてね!
詳しくは徳島城博物館HPでチェック∈(・v・)∋

IMG_0369

カテゴリー: トクシィ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。