徳島市中心部には「桜の名所」がいっぱいあります♪

2018年3月9日 [ ニュース ]
桜の花とトクシィ(助任川河岸緑地)

桜の花とトクシィ(助任川河岸緑地公園)

桜のシーズンが近づいてきました。
徳島市中心部には「サクラ」の名所がたくさんあります。
そのなかからいくつかご紹介しましょう。
まず、周辺からはお濠の石垣と桜のコントラストが美しく、中に入ると約250本のソメイヨシノと園内の建物の調和が楽しめる『徳島中央公園』。シーズン中はライトアップされるので、満開時には昼も夜も花見客がひっきりなしに訪れる「市民の花見の定番」です。
徳島市のランドマークである〝眉山〟も徳島市を代表する桜の名所です。ロープウェイで山頂を目指して上がっていき、山頂駅から桜がいっぱいの『眉山公園』へと歩いていくと、目の前がピンク色に染まっていきます。そこには約1500本のソメイヨシノが。日中の明るい日差しの中で見る桜もいいですが、欲張りな方には夜桜とともに市内の夜景も楽しむ時間帯がおすすめです。
徳島市かちどき橋3丁目にある『原田家住宅』は、その建物を最後の徳島藩主・蜂須賀茂韶(もちあき)から譲り受けた当時の当主が、明治時代に現在の場所に移築したもので、屋敷とともに賜ったとされる「蜂須賀桜」の見ごろである3月上旬頃に、一般公開やライトアップが行われます。
このほかにも、徳島中央公園の一部で川沿いに蜂須賀桜並木がある『助任川河岸緑地』や、眉山山麓の傾斜を巧みに利用した庭園が四季折々の美しさを見せる『瑞巌寺』、市の中心部からは少し離れますが、自然にできた山としては日本一低い標高6.1メートル『弁天山』なども見事な桜を楽しむことができますよ!
徳島市の〝市の花〟は「桜」です。徳島市で、美しいサクラをお楽しみください。

所 在 地

☆徳島中央公園☆  徳島市徳島町城内1番外(※Google Mapへリンク)

☆眉 山 公 園☆    徳島市眉山町 (※Google Mapへリンク)

☆原田家住宅☆   徳島市かちどき橋3丁目43(※Google Mapへリンク)

☆助任川河岸緑地☆   徳島市南前川町(※Google Mapへリンク) ※蜂須賀桜並木があるのは徳島市民庭球場西の丸コート側です

☆瑞巌寺☆     徳島市東山手町3丁目18(※Google Mapへリンク)

☆弁天山☆     徳島市方上町弁財天8-1(※Google Mapへリンク)

 

◇関連リンク
徳島中央公園(スポット・メニュー)
徳島中央公園(徳島市HP)
眉山(スポット・メニュー)
眉山ロープウェイ(スポット・メニュー)
眉山ロープウェイ(外部リンク)
原田家住宅(スポット・メニュー)
助任川河岸緑地(スポット・メニュー)
助任川河岸緑地(徳島市HP)
瑞巌寺(スポット・メニュー)
瑞巌寺(徳島市HP)
弁天山(スポット・メニュー)
弁天山(外部メニュー)

カテゴリー: ニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。