「チームラボ 徳島県文化の森」の展示作品が追加されました!

2017年6月1日 [ ニュース ]
Graffiti Nature - 動かない山、動かせる湖

Graffiti Nature – 動かない山、動かせる湖

 徳島市八万町にある『文化の森総合公園』の県立21世紀館のエントランスで、今年(2017)春から、徳島市出身の猪子寿之さんが代表を務める「チーム・ラボ」が手掛けた最先端のデジタルアートが展示されています。
21世紀館の多目的活動室には、6月30日(金)までの期間限定で「クリスタルユニバース」という作品も展示されているのですが、このほど、近代美術館のギャラリーにも新たな作品が展示されました。

 追加されたのは「Graffiti Nature – 動かない山、動かせる湖」というデジタルアート作品です。
この作品は、いろいろな人が描いた様々な生きものたちによって創られる自然の世界を表していて、会場を訪れたあなたも作品に参加できます。
 まず、動物や花の輪郭が描かれた紙に絵を描きその紙をスキャンすると、動物がみんなと同じ空間で動き出します。あなたが描いた生きものもその場所のどこかにいて、他の生きものを食べると増えていきます。
生きものたちは、他の生きものと1つの生態系をつくっていて、他の生きものに食べられたり、逆に他の生きものを食べれなかったりすると死んでいなくなってしまうのです。
空間の中には動かない山と動かせる湖があり、山と湖の間には川が流れます。湖は自由に動かすことができます。
 つまり、作品というの空間の中で、 描いて生まれた生きものを探したり、花を咲かせたりしながら、みんなで創っていくこの世界の中を探検できる、という他では体験できない世界が広がっているのです。

 「Graffiti Nature – 動かない山、動かせる湖」と「クリスタルユニバース」はともに6月30日までの期間限定の展示です。県立21世紀館のエントランスの『文化の森に憑依する滝』とともに、この機会にぜひご鑑賞ください。

『Graffiti Nature – 動かない山、動かせる湖』

展示期間  4月29日(土・祝)から6月30日(金)まで

展示場所 県立近代近代美術館 ギャラリー

展示時間     9:30~17:00 ※土・日・祝のみ19:00まで延長

入場料         大人300円,小中高100円,幼児無料

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<参考>

クリスタルユニバース

クリスタルユニバース

「クリスタルユニバース」

展示期間 6月30日(金)まで
展示場所 21世紀館 多目的活動室
展示時間  9:30~17:00 ※土・日・祝のみ19:00まで延長
入場料   大人200円,小中高100円,幼児無料

 

 

 

文化の森に憑依する滝

文化の森に憑依する滝

「文化の森に憑依する滝」

展示期間 常設展示
展示場所  21世紀館 エントランス
展示時間  19:00~21:00

※季節(日没時間)によって展示時間が変わる可能性があります。
※21世紀館の休業日に準じて展示も休みになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

休館日   毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日にあたる場合はその翌日)

【この件に関するお問い合わせ先】
徳島県商工労働観光部企業支援課 Tel.088-621-2147(平日9:00~17:00)
主催・ 徳島県、とくしまLED・デジタルアート実行委員会
共催・徳島県教育委員会
企画協力・ チームラボ

◇関連リンク
チームラボ『文化の森に憑依する滝』(トクシィブログ・イベント)
県立21世紀館(スポットメニュー)
県立21世紀館(外部リンク)
徳島県(外部リンク)

カテゴリー: ニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。