日本一低い山 弁天山の山開き

2018年5月29日 [ イベント ]
弁天山山開きで挨拶するトクシィ

弁天山山開きで挨拶するトクシィ

今年も6月1日に徳島市の「弁天山」で山開きが行われます。
徳島市方上町(かたのかみちょう)にある「弁天山」は標高は6.1メートル。自然にできた山では〝日本一低い〟といわれています。
大人の足だと登山口から約25歩で山頂まで行くことができるので身近な山として親しまれているほか、観光スポットとしても知られていて、徳島にやってきた有名ミュージシャンがお忍びで登頂することもあるそうです。
山開きは標高にちなんで毎年6月1日に行われています。
当日はシーズンの安全を祈る神事やテープカットが行われ、地元の皆さんによる「弁天山音頭」や近くの保育所の子どもたちが踊りを披露して山開きをお祝いし、その後、集まった人たちが一斉に山頂を目指します。
この日登頂した人には「登頂証明書」や、記念品などのプレゼントがあります(※証明書は山開き期間中はいつでももらえます。)
弁天山は開山以来、一人の遭難者も出ていない安心・安全の山です。山頂には弁天山・厳島神社があり、登山の「安全・安心」を願って訪れる登山家も多いそうです。
トクシィも毎年「山開き」に参加して約30秒の登山を楽しんでいます。
あなたも一度登ってみてはいかがですか?

と き 平成30年6月1日(金) 10:00~11:30

ところ 弁天山 (徳島市方上町弁財天8-1 ※Googleマップへリンク)

【この情報に関するお問い合わせ先】  NPO法人弁天山保存会 TEL.090-1007-5260 (山下さん)

◇関連リンク
弁天山(スポット・メニュー)
弁天山公式サイト(外部リンク)

カテゴリー: イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。