『鐡華繚乱(てっかりょうらん)~ものゝふの美』

2018年1月12日 [ イベント ]
徳島城博物館 鐡華繚乱もののふの美・チラシ

徳島城博物館 鐡華繚乱もののふの美・チラシ

 武士の魂といわれる「刀」を中心に武器や武具を展示する、徳島城博物館開館25周年記念企画第2弾『鐡華繚乱(てっかりょうらん)~ものゝふの美』展が開かれています。
 これは東京富士美術館の名品が一堂に集結したもので、重要文化財の3点の「太刀」や刀35点が、徳島に初お目見え。名品を通じて平安時代から江戸時代に至る刀剣の歴史を知ることができます。刀剣は時代や産地によって形状、色合いなどが違いますので、それぞれが持つ美しさを見比べるなどして刀剣の魅力を探ってください。
 また刀剣以外にも、徳島城博物館が所蔵している蜂須賀家初代藩主・至鎮(よししげ)らが所有していた甲冑5領などの武具類が展示されています。これらの甲冑5領が一斉に展示されるのは初めてのことなので歴史ファンの皆さんは必見です。
 歴史ファン、刀剣ファンではなくても、その迫力、その美しさに魅了されること間違いなしの展示会。全国的にも珍しい展示会です。この機会にぜひご覧ください。

 またこれに合わせて、人気アニメ「活撃 刀剣乱舞」の原画約280枚が徳島城博物館の和室で展示されます。
「活撃  刀剣乱舞」は、実在の名刀を擬人化したキャラクターが活躍するもので、美しい顔立ちの男性キャラクターが大勢登場し女性を中心に人気を集めています。今回は徳島城博物館を背景に描かれたオリジナル原画やテレビで放映された名シーンの原画などが出展されています。こちらもぜひご覧ください。

と き  平成30年1月13日(土)~平成30年2月12日(月・祝)  9:30~17:00(入館は16:30まで) ※毎週月曜休館(2月12日は開館)

ところ  徳島城博物館(徳島市徳島町城内1-8 ※Google Mapへリンク)

入館料

「“鐵華繚乱―ものゝふの美 」 一般1,000円/高校・大学生800円/小・中学生無料
「“鐵華繚乱―ものゝふの美&『活劇 刀剣乱舞』原画展通し券」 一般1500円/高校・大学生1300円/小・中学生無料

【この情報に関するお問い合わせ先】
徳島城博物館 TEL.088-656-2525 / 徳島新聞社事業部 TEL.088-655-7331

◇関連リンク
徳島城博物館(スポット・メニュー)
徳島城博物館(外部リンク)

カテゴリー: イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。