弁天山の山開き

2017年5月30日 [ イベント ]
弁天山の前でポーズをとるトクシィ

弁天山の前でポーズをとるトクシィ

徳島市方上町(かたのかみちょう)にある「弁天山」(標高6.1m)は、自然にできた山では日本一低い山といわれています。その「弁天山」の毎年恒例の山開きが今年も6月1日に行われます。
弁天山は大人の足だと登山口から約25歩で登頂することができることから、身近な山として愛されていて、観光スポットとしても人気があります。山頂には弁天山・厳島神社があり、登山の「安全・安心」を願って訪れる登山家も多いそうです。
標高にちなんで毎年6月1日に行われている「山開き」では、シーズンの安全を祈る神事やテープカットが行われ、地元の皆さんによる「弁天山音頭」や保育所の子どもたちのおゆうぎでお祝いしたあと、集まった人たちが一斉に山頂を目指します。
弁天山は開山以来、一人の遭難者も出ていない安心・安全な山です。登頂までの時間は約30秒。あなたも一度登ってみてはいかがですか?
なお、「山開き」にはトクシィも参加する予定です。

と き 平成29年6月1日(木) 10:00~11:30

ところ 弁天山 (徳島市方上町弁財天8-1 ※Googleマップへリンク)

【この情報に関するお問い合わせ先】  NPO法人弁天山保存会 TEL.088-654-5012

◇関連リンク
弁天山(スポット・メニュー) 弁天山公式サイト(外部リンク)

カテゴリー: イベント   パーマリンク

コメントは受け付けていません。